ココナラでサービス開始しました!

ココナラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ココナラで気軽にお悩み相談をはじめました!

 

TAKEYA

2019年から本格的にココナラでのサービス開始しました!! 昨年まで準備期間と動画編集をずっとしていて、なかなか個人で仕事を請けられる余裕もなかったんだけど、ようやく準備が整いました!!

DTMer

それはおめでとうございます! ところでどんなサービスを開始する予定ですか?

TAKEYA

うん、音声編集と機材のお悩み相談を始めることにしたんだ。

DTMer

「お悩み」って響き、なんだか気になりますね。 詳しく教えてください!

 

マイクについて詳しい説明をします 動画撮影に限らず綺麗な音で録音したい方必見

 

TAKEYA

動画って映像は綺麗に録れるようになったけど、音がいまいちってことがありませんか? マイクの性能やポジションなどで音の聞こえ方って全然違いますよね。 そんなお悩みの相談を受け付けることにしました。 今なら5日間質問し放題で¥1,000です!!

DTMer

なるほど、確かに音を撮るのって難しいですよね。 少し離れた位置で録音したりすると小さく聞こえたり、「サー」っていうようなノイズもたくさん入りますよね。。

TAKEYA

録画する環境によってもマイクの種類によっても結構音って変わってくるんだよね。 そんなお悩みを解消するための個人質問を受け付けることにしたんだ。

 

 

カメラにつけるマイクの方がいいんですか?それとも別の方が良いんですか?

DTMer

ところで、カメラにも専用のマイクってあるじゃないですか? あれってダメなんですか?

TAKEYA

よい質問だね。映像をする人のカメラには細長いマイクがついているよね。あれも良い時もあれば悪い時もあるんだよね

DTMer

良い時と悪い時って例えばが知りたいです!

TAKEYA

良いときは外で録音するときや、BGMを後から流す場合にはいいんでだけど、自宅の静かな環境で録音するには不向きなんですよ。

理由は「プラグインパワー」といってカメラから電源をもらっているタイプのことをそう呼ぶんだけど、ケーブルタイプがアンバランス仕様なので製品特性上どうしてもホワイトノイズが発生しやすくしてしまうんですね。

レビュー動画やYoutuber的な動画を撮影する場合にホワイトノイズは「サー」ってノイズが入っているとクオリティー的に少し下がった感じになるのでそのまま使うというのが出来ないマイクでもあるんだよね

 

良い点と悪い点のまとめ

良い点

  • 野外での撮影に向いている
  • 高いレベルで録音できる
  • 設定が簡単

悪い点

  • ノイズを拾いやすい

 

DTMer

ありがとうございます。 用途によってマイクって変わってくるんですね。

TAKEYA

そうなんだ。 最近は個人で撮影したものをYoutubeにアップしたりする人や中小企業の社員が動画を撮るケースが増えてきているので、室内で撮影された動画が増えてきたんで専門家でない人がいかに良い音で録画できるかをお助けしますので、お気軽にご相談くださいね!!

 

 

 

カメラ(スマホ)で撮影した動画の音声編集します

TAKEYA

続いては録画した動画にノイズが入ってしまった場合にそのノイズを削除するサービスです

DTMer

先ほどのマイクは撮る前の段階のサービスで今度は撮った後のサービスですね!

TAKEYA

そう、試してみたけど上手くいかなかった。もしくは失敗してしまったという場合のサービスもココナラに登録しました😊

 

 

サービスを受ける前にご自身で出来ること

ノイズ除去は最近の動画編集ソフトについていますので、少し気になるノイズならはじめに試してみるのもありです

 

標準搭載されているノイズ除去はフルバンド(全周波数帯域)のノイズ成分を除去するので、声がこもってしまう可能性があるので注意が必要です

 

TAKEYA

私が使うノイズ除去ソフトウェアはiZotope社のRXシリーズ Voice De-noiseでこちらの記事で紹介をしています。

 

Voice De-Noiseを使ってみての感想
  • ノイズは綺麗になくなる
  • 声の帯域を細かく分析してプラグインを使っても変わらない
  • そこそこ性能のよいPCでないと処理に時間がかかる

 

 

iZotope社のプラグインは10日間の試用期間(デモ期間)無料で利用できます。

英語サイトですが、こちらよりRXシリーズをダウンロードして会員登録(無料)をすることで購入前に自分のMac(PC)での動作確認や性能を確認することも出来ます。

それでも時間がない方や綺麗に除去できないって方はまで

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください