Podcastでネットワーク力を拡げよう! 世の中が少しだけ広くみる感覚!

Podcastは自分だけの番組だけではなく、色んな人の番組に出演しよう!(もしくは質問しよう!)

海外のPodcasterたちは自分が配信している番組だけでなく他のユーザーが配信している番組にもよく出演しています。

Podcastのリスナーはお気に入りの番組を登録して「関連する番組」もよくお試しに聞くことが多くあります。

それならその番組に出演してみることでより多くのリスナーへ自分のメッセージを伝えることが出来ますよね^_^

番組に出演できなくても今回ご紹介する番組への質問を募集しているケースがほとんどですので、どんどん質問をしてゆきましょう。 

Podcastはラジオに近い感覚なので、リスナーとの距離が近いというのも魅力的なプラットフォームですよね!

オススメの番組

休日会議|経営者のためのビジネストーク番組 By 株式会社アイマーチャント

調べてみますと2014年から毎週日曜日に配信を続けているPodcast番組で経営者のためのビジネスというタイトルで毎回テーマを決めて2人もしくは複数人でトーク番組です。 

4年近く続けているということが何かPodcastを配信することで自分たちへのフィードバックがあったからだと感じています。

話し方も緩やかで毎回流しながら聞くには楽しい番組です。30分弱もある番組で他の番組に比べて少し長いなという感じを受けたこともありましたが、経営者の雑談トークってなかなか聞く機会がないので、これからビジネスを初めてゆく人にとってはとても大事な時間でもあります。

休日会議のホームページはこちら

 


加藤茂が訊く! 経営のリアル By 加藤茂公認会計士事務所

加藤茂さんはPodcastの番組で知りましたが、とにかく丁寧な説明をされる方という印象をもちました。

加藤さんの番組は経営者とのインタビュー番組でして、英会話などのPodcast番組につづいて企画として多いジャンルのタイプになります。 

公認会計士とは文字通り会計の専門家でありますが、それだけにとどまらず自らがマーケティングについて講義をしたりすることもあり、公認会計士をという枠組みを超えて活動されている方なのかなとの印象を受けます。

それだけに実際の話の内容を聞くと深みを感じることができます。

 


北岡秀紀のオクゴエ!(億越え) Podcast By ひみつきちJ株式会社

はじめはタイトルが強すぎるのでちょっと引き気味でしたが、実際に番組をきいてみますと、ポイントポイントで為になることを言われています。 

しかし、すべてをPodcastで話をするわけでもないので、その点が北岡さんのマーケティング戦略なのかがまだ見えてこないのですが、質問を受け付けているということもあり、ぜひ機会を見つけて北岡さんに直接質問してみます。

 

まとめ

まだまだご紹介したい番組がありますが、まずはこちらの3本の番組をご紹介しました。

4年以上続けている番組もあれば最近はじめた番組までリスナーの数が増えるにあたり今後も魅力ある番組が発信されることでしょう。

私自身もリスナーの方に楽しんでもらえる番組づくりを今後の課題として発信してゆきます!!

Tagged on:
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。